ノベルゲームづくり

ゲームの様子

10年程前にADVをゲームつくる機会があって、吉里吉里などを確かつかっていたはず。記憶が定かではない。それから年月がかなり経っているので、新たなツールなどがないかと、探していたところ、フラッシュと相性がよさそうなツールがみつかりました。
いろいろなツールはこちらの制作ツール選び(同人ゲーム制作支援)より

AIRNovelのサンプルをさわってみて、難しい所はあるものの、いろいろなものを流用し、ツールの情報サイト(AIRNovelをさわろう)があったりして、そのまま作れちゃうなーとおもいました。お世話になりました。
シナリオ一本道で写真素材を用いてつくったことで、およそ2ヶ月で完成しました。

AIRNOVELでのゲーム制作にはまって、こちらでAIRNOVEL製の
ゲームを公開してます。エヴァの成人用ゲームです。

エヴァ ゲーム

 

XNovelでのゲーム制作。

AIRNovelでのPCゲーム制作で、いろいろ雰囲気を知って、今度は手持ちのiPhoneで動作したらいいなぁ〜と、いろいろな書籍をみたりアプリ制作を考えていましたが、Win環境でアプリをつくるのが大変だと、二の足を踏んでいました。AIRNovelのツール作者さんが、iPhoneで動作するノノベルツール(XNovel)を開発しているのをみつけて、XNovelでのシンプルゲームの開発を始めました。 簡単でのんびりゆるゆるななちゅらるはっぴーなゲームをコンセプトに「お昼ごはん」を制作しています。
iPhoneをおもちの方は、よければ「Oh! Feel! Go! Fun!」プレイしてみてください。